2005.8.28(日)

作曲は、料理をする事に似ている。
最近凄くそう思う。

久しくVoiceすっぽかしといて、いきなりこんな出だしかい?

まだ若干サマソニ腑抜け状態の22です。
一回お休みを頂いちゃうと、更新がおっくうになりますね。ヤバイ。


私22は料理好きなくせにさほど出来る方ではない。
いざ自分一人で料理しなくちゃいけなくなったら、何とか献立は思いついても、味付けや分量などにまだまだ自信がない。

ただ、料理下手なりにちょっと考えてみた料理と作曲の共通事項は、こうなるのではないでしょうか。
まず一つの料理(=曲)をつくるのに、肉・魚・野菜などの素材(=メロディー、曲の原型となるモノ)が必要な訳だ。
その元となる素材に、どれだけいい新鮮なものを選べるか。それらにどのような調味料・調理法(=アレンジ)を加えればいいのか。どの位が適量なのか。そして、一食分の献立(=アルバムやシングル?)をどれだけ魅力的に構成していくのか。

音楽でも、最高のご飯と高級ネタのみを素材とした極上のお寿司みたいなモノもあれば、ジャンクな素材てんこ盛りに適当な調理法でつくったのに、もの凄く魅力的なモノがあるし。

料理っていうのは、一番身近に「モノを創る」ということを考えられるのかもしれない。
・・・・・・そんなわけで、最近レシピ集めに凝ってます。

サマソニ東京&大阪、ホント楽しかったです。
NIN、超最高だった。世界一。
NINを観ながら、「TPDみたいなソロユニットでも、いつかライブやりたいねぇ」としみじみ思った。
でもいろんな楽器の人を連れてこなくちゃ、楽曲の完全再現は出来なさそう(笑)。

(BGM:
With Teeth/Nine Inch Nails)
↑NINの場合、いままではループとかノイズにどんどん足していく方式だったけど、With Teethの時はまず楽曲をガチっと固めて余分なモノは加えないようにしたらしい。

22

2005.8.8(月)

別に隠している訳じゃないんだけど、Web上ではずっと言わなかったコト。
私22、実はかれこれ5年?近く、現代音楽作曲家兼音大教諭の某先生の下で、作曲やら和声やら楽曲分析やらの個人レッスンを受けている。メッチャステキな先生♪
音大とか専門学校とかに入り直すことを考えた時期もあるんですが、改めて通うよりはずっと格安ですね(笑)。

先日、ショパンのプレリュードの楽曲分析を始めたのだが、先生と分析していきながらとても興味深いことが分かった。
全てが同じ訳じゃないけれど、曲における和音の緊張、ヤマとなる部分などが「
黄金(比)分割」で割り振られていることがあるんだそうだ。
22は理系じゃないので数学的な理論はからっきし説明できないのだが、この黄金比っていうのはモノゴトが最も美しく見える比率配分で、ずーっと昔からあらゆるモノに対して応用されてきたんだって。
目に見えない時間芸術である音楽にも、しっかり応用できちゃう訳だ。
以前、バルトークの分析をした時に黄金比が出てきたんだけど、その時はあんまり実感なくて、今回ショパンでやっと意識するようになった。

と言いながら、私が普段創ってる曲や詩なんかは、理論的なことを殆ど無視してマス(爆)。ごめんなさい。
あ、でも最近覚えている範囲で、ショパンの分析やアンリ・シャランの和声課題で教えていただいたことを反映させようと頑張ってるんですが・・・・・・いやぁ、ホント微々たるモノです。
今度、本気で黄金比分割な作品創ってみようかなぁ??
聴いている皆様は別にそういうことは考えないで、曲をお楽しみ下さい。

ショパンは「ピアノの詩人」なんて言われているけれどさ。
分析をして分かったけれど、ホントはメチャクチャアナーキーで不可解な曲を創っているんだよ。

私の中でのショパンは、トレント・レズナーと同じくらい、天才音楽家。
私は一生敵わない。


22

2005.8.2(火)

7/31(日)、詩のボクシング第3回千葉大会本選を観戦。
東京グラニュ糖からは宗前さんと土ヤくんが本選に出場したのだが、残念ながら上位進出ならず(二日酔いでグロッキーだったのに、敗者復活戦に行ったのはさすがです>土ヤくん)。
優勝者は児玉あゆみさん(華の高校生です。若い)、準優勝が田村鉄火さん。双方ともテンポ良く力強い朗読が特徴的な、実績ある朗読ボクサーです。
大会運営や音響など最悪のコンディションだらけの大会だったが、ホントに強い朗読ボクサー達が勝ち進んでいった大会だったと思う。

あー、HPを観ている方で
詩ボクを知らない方が多いかもしれないんですが、一度、地方大会もしくは全国大会を観に行かれることをお勧めします。
年に2、3回テレビでもやってるけど、あれは生で観ないと各ボクサーの朗読の面白さは
絶対に分からない。音楽のライブの醍醐味と同じよ。
来年の朗読ボクサー22は・・・・・・まず地方予選突破できるようにしろって(爆)。

さてこれから、TPD用の新曲を創ります。
あ、あと
サマーソニック05の準備もしなきゃ。念願の初NIN

(BGM :
Start A War/Static-X)
↑Vo/Gtのウェイン・スタティックって一体何年ベジータ(な、懐かしい)みたいな髪型を続けてるのだろうか?

22

*一部リンク切れがあります。ご容赦下さい。

戻る