2007.6.13(水)

やることがいっぱいあります。
でも昨日、スパLaQuaでのんびりしてしまった22です。

● 作曲のレッスンの予習と復習
● xionの作曲
● TPDの作曲
● ドビュッシー『ベルガマスク組曲』の練習
● ライブリハ
● 部屋の片づけ
● 即興詩を吟ずる練習
● 読書
● 7/14にDJするので
mellowdroneSerena ManeeshのCDを購入する。
● 6/23は日本の音楽番組にオノ・ヨーコが初登場するのでチェックする。
● 10月に22主催イベント開催する予定なので、キャスティング開始。

挙げればきりがないのですが、まず一番上の4項目はかなり差し迫っていることは確かです。
22

2007.6.2(土)

でもTPDでの作曲は1年くらいやってないですが、何か?

まず近況をひとつ。
作曲のレッスンで現在、ソナタ形式の曲を作っております。

結構難しいです。
今日のレッスンまでドツボっておりました。

まず、ソナタ形式の規模で起承転結組み立てや、各テーマごとのつなぎを作るのがかなり難しく、一苦労(
「ソナタ形式」について)。
「序奏→提示部→展開部→再現部→結尾部 CODA」といった流れがが一般的なソナタ形式ですが、22は2ヶ月悪あがきしてやっと展開部です。 情けねー。

普段の曲作りは、なるべく少ないコード進行やメロディーのパターンをループさせて徐々に発展させていく(ラヴェルの「ボレロ」の様な構成)、といった形が殆どです。
形式が似ている変奏曲は割合ツルっと良い曲が出来るのですが、実は不慣れなソナタ形式では曲の質がガタっと落ちています。

将来やべーな。

とりあえず、今日のレッスンでやったことを復習いたします。
まずはそこから。

ちなみに、作曲のレッスン作ったのにも結構良い曲があるんですよ。と、自画自賛。
でも、作曲者自身がまともに弾けていないという致命的欠陥のせいで(爆)、発表する機会が作れません。

ごめんなさい。

22

戻る